希望を見出さないといけない


趣味別で集団を細分化する


こんにちは。

 

今日も自由気ままに綴っていこうと思います。

 

しばらくブログをサボっていました。

随分と色々考え事をしていたからです。ご了承ください。

 

★★★

 

何を考えていたかというと「老人ホーム」についてです。

人生の最後をどうすごすのか、誰とすごすのか、これは個人的に大事な事だと思います。

「終わりよければすべてよし」と言いますからね。

 

そこで私からのご提案。

 

「集団は趣味で分けたほうが良いのではないか」です。

 

世の中には色々なヲタクと呼ばれる人たちもいます。

晩婚化が進み、独身組も増えてきております。

 

ならば、そういった方々が将来的に同じ趣味を持った人たちと共同生活を送りながら、

最後まで自分の足で歩けて、気の合う仲間達に見送られるってのも良いのかなと。

 

世の中には私が想像できないくらい多くの趣味があります。

 

学問、アニメ、ゲーム、スポーツなどなど・・・

アニメの中でも、細分化するとロボットアニメや萌えアニメなど色々あるので、

細分化していくとえらいことになりそうですが・・・

 

★★★

 

さらに、同じ趣味を持っている人間でも、必ず気が合うとは限りません。

そんな時には、心理分析をして振り分ければいいと思うのです。

 

と、いいつつも課題は沢山でてくるのでしょうね。

 

なぜなら、私がバッチリ!!とベストな提案をしたとしても、

課題は私の中にあるもではなく、入居者の中にあるものだからです。

 

その課題を一つ一つ解決していくしか道はないんだなぁと考えてました。

 

 

老人ホーム作りも色々考えてみます。

 

またっ!!