PTAを調べてみました。その結論。


校長と副校長を報告するべし


こんにちは。

 

今日も自由気ままに綴っていこうと思います。

 

今回は前回の続編、PTA問題についてです。

 

★★★

 

私は、PTAに関する知識がないもので、ある行動をとりました。

それは「公的機関に問い合わせる」です。

 

結論から言いますと「PTAは任意団体なので入会するか選べる」です。

 

★★★

 

まず、前回も書きました通り、「八王子教育支援課」と「八王子教育指導課」に問合せ。

結果は前回の通り。そして今回は・・・

「東京都教育委員会」に問い合わせてみました。結果は八王子市と同じです。

PTAは任意団体なので入会するかは自分で決めて、入会して役員をやりたいならやればいいとのこと。

あくまでPTAはボランティア団体ですから、ボランティアを強制するなんてありえません。

そして少しお知恵を授けていただけました。

 

★★★

 

学校では強制入会がほとんどらしく、選択権なんてないみたいなんです。

でも、何も言わないということは入会したとみなされてしまうようなので、

とりあえず、PTA対応策の手順をご提案します。

 

 

①校長か副校長に入会したくないと話をするか手紙をだす。

②無視されたり、入会させられたり、役員にされたりするなら「教育委員会に報告する」

③教育委員会への報告はPTAを報告するのではなく、校長or副校長の対応を報告すること。

 

 

この③が最重要です。PTAの事を報告しても

「PTAは教育委員会の管轄ではありません」

そもそも、PTAを管轄している公的機関など存在しません。

任意団体ですから。

 

つまり、PTAを公的機関は管理していませんが、

PTAを管理している責任者(校長、副校長)は教育委員会の管理にあります。

 

なので、PTAに異議申し立てをしたい場合は、校長or副校長へ申し立て、

通らない場合は教育委員会に校長なり副校長を名指しで報告しましょう。

 

強制力のない会に、強制的に入会させていると思い込ませるのは

詐欺罪の可能性まで出てきますから。

 

保育園の「保護者会」に関しては学校とはまた違うと思います。

 

保育園の場合は保護者のみの保護者会ならば、やらないといえば終わりだし、

園長絡みならば、各自治体(八王子市とか足立区とか)に報告すればOKだと思います。

 

ってことで、PTAについて少し調べてみました。

 

皆さんは「入会します」or「入会しません」or「退会します」

どれを選びますか?

 

選択権はあります、ご自由にお選びください。

 

またっ!!