まだ保育園落ちた日本死ねに文句がでるのか。その②


オジサンがイスラム国に行けばいいんです


こんにちは。

 

今日も自由気ままに綴っていこうと思います。

 

まずはコチラをご覧ください。

(先日と同じ記事のリンクです)

 

★★★

 

キーワードは「国家」「育児」「自己責任」「義務教育」だと思います。

 

西洋最大の哲学者の1人、自然研究の業績から「万学の祖」とも呼ばれる男。

そう「アリストテレス」です。

彼は超天才的な頭脳を持っていながら大きなミスを犯しました。

それは女性について。

彼は「女性は不完全な男性」と判断しました。

悲しい出来事ですね。このオジサンたちも同じなのかな?

 

★★★

 

前回記事にした内容の続きです。

今回プライムニュースという番組に3人の偉そうなオジサンが登場したらしいんです。

中には前都知事の石原慎太郎氏も。

保育園落ちた日本死ねに対して彼ら3人はこう語っているそうです。

(長そうなのでユーチューブ動画みてませんけど)

 

①保育園入れなかったら国家のせいと結びつけるのは社会主義

②そういうこと言うんだったら韓国でも、中国でも行けばいい

 

③そう、イスラム国に行ったらいいと思う

 

この発言に少し切り込んでみたいと思います。

 

★★★

 

もう一度。

キーワードは「国家」「育児」「自己責任」「義務教育」だと思います。

 

まず、オジサン達が何故怒っているのか。

ここがポイントだと私は思います。

 

「文句があるなら出てけ!!」

単純にそういう気持ちもあるかもしれません。

しかし、それだけでもないと思います。

 

「育児」というものを理解できていない可能性があります。

 

まず「出産」は「自己責任」だということ。

これは当然だと私も思います。

 

そして「育児」これは「自己責任」なのか。

とりあえず保留。

 

次に「教育」これは「国家の課題」だと私は思います。

国家の責任ではなく、課題です。

 

「育児」というと簡単ですが、

「衣食住」や「しつけ」や「教育」と呼ばれる様々なものが含まれている

とても抽象的な言葉ですよね。

 

私は「教育」は「育児」の中に入っているものだと思うんですね。

 

J-POPの中に様々なジャンルがるように。

育児の中に様々なものがあるわけです。教育もその一つ。

 

★★★

 

本来「育児」は「小学校入学」までのことを指します。

そして「子育て」は「子供が成人」するまでを指します。

 

ここはとても重要です。

 

育児=義務教育前

子育て=義務教育~成人まで

 

つまり、オジサンたちが無意識になにを言っているかというと。

 

「義務教育前」の育児に関しては「国家」は無関係であり、

「義務教育開始」までは「自己責任」で育てろ。

 

ってことなんだと思うんですよね。

 

★★★

 

オジサンたちは現状が理解できていないのかもしれません。

「義務教育開始」までが人間教育にとって重要な時期であること。

「義務教育開始」までに下手すると死んじゃうこと。

「義務教育開始」の年齢が遅いってこと。

 

 

「育児期」に「国家」が「教育」を施し、

「親の身体」を「健全に保つこと」の重要性。

 

そんなの国家に求めるのは社会主義だっていうならば、

子育てが終わった成人に関してだって放置でいいのでは?

 

医療保険もいらないし、生活保護もいらないし、介護保険もいらないし、

年金もいらないし、失業保険だっていらないでしょ。

 

なぜかって?そんなの「自己責任」だからですよ。

 

★★★

 

「国家」が管理義務のない管轄では「自己責任」だと認識するならば、

世の中は混沌とします。

セーフティーネットは資本主義社会でも必要だと私は思います。

それを社会主義というのはいかがなものか。

 

育児に関しては「自己責任」だが、成人や高齢者には「保障」があるならば、

0~6才まで、および、その保護者達は「非国民」なのだろうか。

「出ていけ」と簡単に言えるのは、そもそも重要視していない枠だからなのだろうか。

「介護保障」も大事だけど「保育保障」も重要視してほしいと訴えているのですけどね。

 

「教育」という「国家の課題」を「自己責任」だと放置して、

「投票権」を持っている人間ばかり保障しているから借金大国になるし、

少子高齢化問題が解決しないのだと私は思います。

 

育児は自己責任とか言っている人がいるならば、

「人生全部自己責任」だとまず認識してください。

あなたがどんな状況になろうと自己責任ですから。

国に助けを求めるなら社会主義で、不満があるならイスラム国に行けばいいです。

 

それって、とても冷たいし、悲しい世界だと思うのは私だけでしょうか。

人間がもつ感情という性質は日本にはもう不要なのでしょうか。

 

オジサンたちはどうも私の心を混沌とさせます。

 

人生は全て自己責任ですが、支えあう社会があるから、

人間は安心して幸福になれる希望がみれるのだと私は思います。

 

またっ!!