ショーンKさんが経歴詐称らしいけど何の問題があるんですか?


ショーンさんの何を見てたのか


こんにちは。

 

今日も自由気ままに綴っていこうと思います。

 

まずはこちらをどうぞ。

 

★★★

 

ショーン川上さんという経営コンサルタントが学歴から顔までウソだらけだったと話題です。

しかし、この問題は世の中を幸せにするヒントが沢山詰まっていると思うんですよね。

 

実は私はショーンさんがTVで何を語っていたのか知りません。

TVはあまり見ないもので、顔はかろうじて知っていますがショーンさんの詳細は知りません。

なので、彼がコメントしていた内容などに関しては一切何も申し上げることはないんですが、

私が申し上げたいのは、ショーンさんを見ていた方々の反応についてです。

 

ショーンさんがTVに沢山でていて、今度はフジTVで冠番組まで持とうという話があったそうです。

ラジオは15年も続き、とくダネ!やら報道ステーションやらでもコメントしていたそうです。

 

で、ある程度納得できる話だったり、魅力的だったから出演していたんですよね?

人の好き嫌いはあるかもしれません。

私は嫌いだった!!と今なら言えるかもしれません。

私は好きだったのに残念・・・と言う人もいるでしょう。

 

彼はハーバード大学院を卒業していないかもしれません。

しかし、その判断基準ってマヌケすぎませんか?

 

★★★

 

過去が高学歴や高収入であれば無条件に受け入れる。

逆に低学歴や低収入なら無条件に見下し拒絶する。

 

これって、能力のない人間がすることですね。

 

何の能力がないのか?

 

それは「判断力」です。

 

過去がどうであれ、現在が良ければいいでしょ?

 

え?現在が良くても過去がダメならダメですか?

 

じゃぁ、いくら成り上がったとしても、矢沢永吉さんもダメなんですかね。

元々、素晴らしいと評価されていた若者しか評価されつづけないんでしょうか。

 

そんなんだから官僚さんが素晴らしい人生を送り続けるんですね。

政治家さんが好き勝手やって、高学歴な官僚&政治家のおかげで日本は崩壊寸前なんですね。

 

「これはいい品だよー、だって売り上げNo.1だから!!」

「う、売り上げNo.1っ!!ぜひ、く、くださいっ!!」

 

それくらいバカな考え方だと私は思っています。

 

★★★

 

TV出演が多数あったショーンさん。

私はどんな人か知りませんが、少なくとも需要があったということですよね。

 

需要があった=今現在のショーンさんが評価されていた。

 

しかし、今は過去のショーンさんを皆さんは評価している。

 

これは一言でいうと「マヌケ」の一言につきます。

 

★★★

 

「ウソをついていた」その行為に腹を立てている?

 

つまり、嘘をついていたら同じことを話していても内容が変わるということでしょうか?

結果としては同じでしょ?

 

ショーンさんが高卒だろうと、大卒だろうと、彼の言っていることに魅力を感じたから人気だったんでしょ。

 

魅力を感じたのはTV見てた人や番組スタッフやスポンサーでしょ。

勝手に魅了されて勝手に怒るなんて自己中心的だと思いますよ。

 

高学歴だったから魅力的だったなんてことはないんですよ?

高学歴の人間なんて山ほどいますから。

高学歴だけど変な発言してたらすぐにTVから消えていたはずです。

 

過去で現在を評価する。

この頭の使い方だと、ウソの学歴でも、職歴でも、簡単に騙されてしまいますよ。

そして、ウソを全面的に肯定するわけでは全くありませんが、

ショーンさんの場合、時代の流れに敏感なコンサル&コメンテーターという仕事です。

ある程度、今現在の情報がなくては話はできません。

と、いうことは何も知らない人よりは勉強していたはずですよね?

いや、本当の所は知りませんけど。

 

ハーバード卒の知識量が100だとして、

何も知らない素人の知識量が0だとする。

 

例えば、ショーンさんの知識量が20だったとしますね。

そしたら素人よりも20多く知識を持っているわけですから、

私たち素人は20の知識量をショーンさんから得ることができるわけです。

 

それじゃぁ満足できない人は気づくでしょうし、

気が付かない人はその知識量を持っていなかったということですから、

お勉強になったなーでいいと思いますよ私はね。

 

★★★

 

長々と私が何を言いたいかと申しますと。

 

しっかり、相手の現在を見た上で、

 

「自分で判断し決断しよーぜ」

 

そして

 

「自分で判断し決断したら文句は自分に言え」

 

と、いうことです。

 

ウソはよくないと思います。

でもね、ショーンさんのラジオを楽しみにしてた人、

TVを楽しみにしてた人はガッカリしなくていいと思います。

 

その人が見ていたショーンさんは過去のショーンさんではなく、

今現在のショーンさんだったわけですから。

 

過去の実績に囚われているのはもう「マヌケ」です。

そんなのは「判断力」と「決断力」に欠けたオッサンのすることですよ。

 

その呪縛から抜けられなかったショーンさんはご愁傷さまです。

 

自分を大きく見せないといけない人生は日本の男性差別のしわ寄せですよ。

男は出世して稼げば素晴らしい人間なんて評価をしているから、

ウソをついてでも素晴らしい人間になりたい人間がでてきてしまう。

 

ショーン川上さんは、現代社会の犠牲者だと私は思います。

 

★★★

 

しかし、こんなに学歴や職歴が大事とは思っていませんでした。

こんなに学歴やら職歴が大事だっていうなら・・・

 

私も明日からハーバード大学卒業の整体師&カウンセラーって名乗りますかね。

ハーバード大学にどんな学部があるのかすら知りませんけどねっ!!

ぷっぷくぷーって感じですね。

 

またっ!!