雛祭りは大事な日?


今日は楽しい雛祭り


こんにちは。

 

今日も自由気ままに綴っていこうと思います。

 

今日は楽しい雛祭りですね。

 

ところで、雛祭りと言えばお雛様ですが、お雛様はただの人形じゃないんですね、

厄払いのために、昔はお雛様で体をこすり、厄をとってくれたお雛様を川に流していたそうです。

つまり、川の下流には大量のお雛様が溜まって・・・

 

それだけ、昔から人は幸せになりたいという願望があったのですね。

 

と、私は捉えません。

 

★★★

 

厄払いというのは、悪いことが起こらないようにする行為ですね。

 

それはリスク回避であり、目的達成に向かう思考ではありません。

リスクマネジメントも大事ですが、もっと重要なのはリスクに立ち向かう勇気です。

人形で体こすってる場合じゃないですよ。

こんなこと言ってると偏屈な人だと思われるかもしれませんが、

時代は流れます、時代に沿った思考というのが大切だと思います。

 

★★★

 

今、我々に必要なのは「何かあったら困る」という思考ではなく。

「何があっても大丈夫」という思考です。

 

そんなの無理ですか?

 

出来ますよ。自分に自信が持てれば。

 

松下幸之助さんは言いました。

 

「失敗して辞めるから失敗なんだ、成功するまでやれば失敗じゃない」

 

何があっても成功するまで、目的達成するまでやればいいわけです。

簡単に言うけどやるのは難しい。

 

簡単ですよ。

 

何故なら、やり続けていて最終的に達成できなかったとします。

それは死ぬ時なんです。

 

途中で辞めて自己嫌悪に陥ってしまったり、自己肯定感が下がってしまうから問題なんです。

人生は死ぬまで続きますよね?

 

自分の人生があと40年あるとするならば40年の間に達成すればいいんです。

達成できなくても道半ばで死ぬわけですから落ち込むことはありません。

落ち込む前に死んでいるということです。

 

焦らずいきましょう。

 

きっと、幸せという名の目的に到達できるはずです。

 

またっ!!