刀剣乱舞がスマホゲームになったらしいのでとりあえずやってみました


陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)


こんにちは。

 

今日も自由気ままに綴っていこうと思いまいます。

 

皆さんは刀剣乱舞(とうらぶ)はご存知ですか?

私はお客さんから聞いて存在を知っていた程度です。

去年大ブームがきて流行語大賞とかもノミネートされてましたよね?

 

★★★

 

私は知らなかったのですが、元々PC用のゲームだったのが、

今日からスマホと連動してプレイできるようになったんですって。

 

ちなみに、私はゲームがとても好きなのです。

話題のゲームとか言われるととりあえず気になります!!

 

ってことで、PC用やってないけどスマホにインストールしてプレイしてみました。

 

★★★

 

ゲームではお決まりの最初に選ぶor作るキャラ選択。

私は土佐の坂本龍馬が愛用してたっていう「陸奥守吉行」というキャラを選びました。

うーむ、中々男らしいキャラでいいです。

 

ってことで、サクサクっとゲームを進めてみるとゲーム自体はとてもシンプル。

刀を集めて、戦って進める、装備を強くしたり・・・

と、いたってシンプルです。

 

戦闘シーンもシンプル、陣形を選んだ後はRPG風の戦闘画面です。

 

★★★

 

さて、では何故このゲームが流行っているのか。

 

シンプルに考えて、イラストがキレイ。

どう考えても声がカッコいい。

 

普通に考えてこの2点ですよね。

 

キャラクターとか他のゲームと比べてめちゃくちゃ喋りますし。

 

★★★

 

しかし、それだけじゃ納得できない人気っぷり。

 

きっと他にもなにか理由があるはずなんですが・・・

 

足りない頭絞りまくって考えましたが結局、ようわかりません。

 

単純な人気声優効果だったらガッカリですが・・

 

きっと色々な人気要素があるはずなので、もう少しプレイして考えてみます。

 

解ったらまた書くので暇があればお読みください。

 

 

またっ!!