八王子市の問題は自分の問題です。


税金を運用して八王子市を動かしてくれている方々の事を少し気にしてみました。


こんにちは。

 

今日も自由気ままに綴っていこうと思います。

 

さて、八王子市の広報が発行されました。

 

人のお給料というのはいやらしい話ですが気になるものですね。

これは他人と自分を比較して承認欲求を満たそうとする行為なんですが、

今回皆さんは八王子市の議員、市長さん達にどのようなイメージをもつでしょう?

広報をパラッとみるけど計算までは普段しませんよね?

今回は少し計算してみましょう。

 

~開示されているお給料(年収)~

期末手当(ボーナス?)4.2月分計算

議員編

議員:590,000×16.2=9,558,000円

副議長:660,000×16.2=10,692,000円

議長:730,000×16.2=11,826,000円

 

市長編

副市長:940,000×16.2=15,228,000円

市長:1,100,000×16.2=17,820,000円

 

★★★

議員定員は40名、議長、副議長、他38名だと。

9,558,000×38=363,204,000円

議長、副議長を足し算します。

363,204,000+10,692,000+11,826,000=385,722,000円

 

市長1名、副市長2名。

副市長15,228,000×2=30,456,000円

市長分を足します。

30,456,000+17,820,000=48,276,000円

 

議員さん達と市長さん達のお給料合計

 

385,722,000+48,276,000=433,998,000円

 

★★★

 

計算間違っていたらごめんなさい。

議員さんと市長さんたち43人分の人件費で4.3億円超えてますね。

 

ちなみに、28年度の八王子市給与及び公共料金予算は339億です。

給与と公共料金を何故一緒にして開示しているんでしょう・・・

 

とりあえず、私が計算した我が故郷、八王子市を運営している方々。

八王子の未来を切り開く方々にかかっている税金は年間約4.3億円ということみたいです。

 

★★★

 

私個人としては、金額はどうでもよいです。

大事なのは、徴収された税金4.3億分の働きをしているのか。

議会の内容がシンプルに市民に伝わっているのか。

議会内容に市民が希望を抱けるか。

 

ここだと思っています。(凄く個人的な意見ですよ)

 

ちなみに八王子市のHPから議会議事録がみれます。

 

~八王子議会議事録~

 

一言でいうと、わかりずらい・・・

私の検索方法や見方が悪いですかね・・

 

★★★

 

結局、なーんか裏でコソコソやってるのかな?

って思ってしまうのは嫌ですね。

 

選挙に参加するのが無料だったらもっと面白い人がでてくるのかな?

ちなみに、私もそのうち出ます。

自分の住んでいる町のことなのでどうせなら参加したいですよね。

 

八王子市は政令指定都市なので、

議員立候補の供託金:50万円

市長立候補の供託金:240万円です。

 

供託金=遊び半分の立候補を防ぐための手付金。

 

240万て、非正規雇用者の平均年収超えてますよ。

 

50万てお給料3か月分とかですか?

一定票とれれば供託金は戻りますが、怖いですよね。

 

小市民は自由に声をあげることも難しい世の中なのだと思いました。

 

皆さんはどんな町がいいですか?

 

私は「税金を沢山払いたいな」と思える町がいいです。

 

 

またっ!!