保育園落ちた日本死ねが今年もきたんですね


保育園問題を考えて半年


ついにきましたね。

育児世帯のお受験シーズン。

保育園受験が・・・

先日こんな書き込みがあってネットで騒がれたみたです。

 

http://anond.hatelabo.jp/20160215171759

 

ニュースにもなり、私のスマホニュースでも見事に届きました。

 

素晴らしい

 

もっともっと拡散されればいいのに。

高齢者にも。

関係ないやって思ってる若者にも。

 

★★★

 

皆さんは「明日は我が身」という言葉を知っていますか?

この問題はこの人だけの問題では当然ないんですね。

経済や子孫繁栄やら色んな影響が当然あるでしょう。

でも、もうちょっと近いところで考えてみてください。

 

それは自分が思い描いた未来の幸せ像

 

いい会社に就職して

それなりにお給料もらって

結婚して

子供が産まれて

車買ったり、家買ったりして

子供を大学までいかせて

子供が立派に自立して

老後は夫婦水入らずでゆっくり年金生活して

子供におしまれながら死んでいく

 

とてもありがちな人生設計かなと思っています。

 

しかし、保育園が不足しているということは子供を産むことが困難になるということなんですね。

 

TVや学校で教わった人生設計なんてほぼ総崩れです。

 

子供なんて産まなければいいじゃんって人は別にいいんですけどね。

世の中には肉体的に産みたくても産めなくて苦しんでいる人もいますし。

産める体で子供が欲しいのにお金と保育園がないから産めないとか最悪ですね。

 

★★★

 

まず、現在日本人の平均年収は414万ほどだそうです。

 

正規社員は473万 非正規社員は168万だそうです。

 

年収が500万あれば子供一人育てることは実際可能でしょう。

しかし、あくまで平均なので500万以下の世帯なんて山ほどあるということですね。

もしも、旦那様が168万だったりしたら、もう無理ゲーですよね。

奥様も168万追加できれば生活は可能でしょう。

それでも336万です、子育てして車買ったり家買ったり大学いかせたりは厳しくないですか?

 

そんな家も沢山あると思いますよ。

 

そこに追い打ちをかけるべく保育園に入れない。

自民党の政策では正規社員はあまり増加させず非正規社員を増加させて経済緩和させたはずです。

つまり男でも非正規社員なんてざらってことですよね。

 

非正規社員で世帯収入168万で保育園に入れないのと。

正社員で世帯収入473万で保育園に入れないのでは訳が違うんです。

 

ちなみに、正社員のほうが保育園は入りやすいルールになってます。

 

貧乏人は保育園入れない。

お金持ちは保育園入れてあげる。

 

どんな審査基準だよ・・・・

 

保育園って親が働くための託児所でしょ。

なんでお金がない世帯ほど入りにくくなってるんだよ!!

 

非正規の労働は価値が低くて、正規の労働は価値が高いってことなんですかね?

 

そりゃ、日本死ねって言いたくなるよね。

 

★★★

 

少子化対策を真剣に考えるならば、保育園は必須条件だと思います。

日本死ねって言ってる方がもしも無事保育園に入れて、

「弟くんか妹ちゃんが産まれたら是非に入れてくださいね」

なんて保育園に言われたらそりゃ産みますよ。

世帯収入少なくても産むと思いますよ。

子供好きな人は好きですから。

 

★★★

 

でもね、実は保育園はこれから先も増えないし、増やす必要がないじゃないかってことなんです。

 

潜在的待機児童数を考慮したら保育園は全くといっていいほど足りてないですからね。

自治体がそこまで本気だすとは考えにくいです。

その理由はまた今度。

 

またっ!!

 

よろしければこちらも

http://0326tom.blog.fc2.com/blog-entry-71.html