こんにちは。
銀座なるかみの後藤です。
私は茨城県産まれなんですが、
3才からは山形県の自然豊かな町で育ちました。
田んぼ、山が沢山あってとてもきれいなんです。
4人兄弟の3番目で、昔から動物が好きでした。
大人になった今でも暇さえあれば恐竜展や動物園などに遊びに行ったりしてます。
あと、旅行も好きなので色んなところに冒険にでかけることもあります。
そんな私がどうして整体を勉強したり、人を健康にしたいと思ったのか。ご興味があればどうぞお読みください!
私が3才の時に山形県へ引っ越したのは、お母さんの他界がきっかけで、お父さんの実家に引越しました。
お母さんの記憶はお葬式のときに骨をひろっていたことくらいです。
交通事故と聞いています。
なので私の人生にはお母さんと呼べる人がいないのかというとそういうわけでもありません。
おばあちゃんと、おばさんと、お姉ちゃんです。
私のことを本当によくお世話してくれました。
お母さんのことが影響していると思うのですが今でも人のこと、命のこと、魂のことなどを考えます。
こどもの頃の私は、おばあちゃんによく怒られました。
ずぼんのポケットにティッシュを入れたまま洗濯機に入れてしまったり。門限を守れずかえるのがおそくなってしまったからです。
おばあちゃんは昔、着物や帯を売るしごとをしていたのもあって女の子のしつけや作法にきびしい一面がありました。
カンカンのときはホウキでたたかれたり、
家のそとに立たされたりしてました。
容姿のことにもきびしく、そのころから私は少しずつ自信がなくなっていったのを覚えてます。
田舎の昔ながらのしつけなので、うんうん、よくある話だー。とは思うのですが、気持ちがズーンっと重くなるかんじはあまりいい思い出じゃないです。
私がこどものころ、お父さんがギャンブルにハマってしまい家にお金がなく給食費が払えない!なんて事件もありました。
すこしずつ周りの家とじぶんの家を比べはじめ、なんでじぶんの家はこうなんだろう?と思ってました。
そのころから、人前に立つと急になみだがでたり、仮病をつかって保健室に行くことが多くなりました。
イジメなどはありませんでしたが、ネガティブな感情があふれてきてだんだん無感情になっていきました。
修学旅行のキャンプファイヤーの炎をながめていたときは、これは夢なのか?現実なのか?あたまの中がボヤボヤとして夢の中にいるような感覚になりました。
この感覚は20代前半までつづきました。
小学校、中学校とお金がない生活だったのですが、高校生になった私はアルバイトをすることにしました。
後藤はコンビニでアルバイトをはじめました!
このときは最高にHappy!!といったかんじでした。
今までずっと我慢してきたものが一気にドバァーッ!とあふれでるような、ガンガン!!ずんずん!ウキウキ♪といったかんじです。
お金がある!!
好きなものが買える!!
お菓子もパンも沢山たべれる♪♪
サイコー!イャッホー!!
完全にたのしくなりすぎた私の体はおかしくなりました。
【激太り】しました・・・30kg増量
高校を卒業した私は家からでたいなぁ~とおもいはじめました。
家をでて東京へ行きたいとおもった私は、ダブルワークをしてお金をためて東京へでました。
最初はさきに東京へきていたお姉ちゃんの家に居候させてもらいながら家をきめて、引越しをして、ようやく東京でのワクワクひとりぐらしがスタートしました♪
東京生活がはじまってすぐに、ちゃんとした仕事があるわけでもない私はまた「お金がない!」になりました。
外食中心だった生活が、お金がないので自炊生活になりました。
すると、ふしぎなことに体重がスゥーッと減っていき前の体型にもどりました!
定職につかずアルバイトをしながら生活していましたが、あるときふと体が疲れているなと思いました。
なんとなーく、板橋にあった整体屋さんに入り体をほぐしてもらい私の生活はかわりました。
板橋の整体屋さんで体をほぐしてもらったら今まで感じたことがないくらい気持ちも体もかるくなりました。
すごいなー。
すごいなぁぁー。
と、整体屋さんの院長先生とはなしていたら。
「興味があるならこの業界に入った方がいいよ」
と、いってもらったのがきっかけで私の施術家人生は始まりました。
ほんとに軽いきもちで始めたのですが思い返せばかれこれ10年以上もやることになるとはおもいませんでした。
ほんとに感謝感謝です。
マッサージをはじめよう!!とおもった私だったのですが何をしたらよいのかがわからず、台湾式の足裏マッサージから勉強しました。
足裏マッサージでは体はあまりさわらないので、体の施術もしたいと思った私はつぎにタイ古式マッサージを勉強しました。
このタイ古式マッサージにハマった私は講師の先生のススメもあって本場タイへ修行しにいくことにしました!
タイでの勉強はとっても楽しく、施術家としての基礎ができたとかんじています。
タイでの修行のあともいろんな施術を勉強しました。
オイルマッサージ、オステオパシー、エネルギー療法。
いろんな技術や知識をつかって、出張マッサージでの活動をはじめました。
いろんなお客さんたちに会えてとてもたのしかったです。
しかし、問題が。
少しずつ精神的につかれているお客さんの数がふえてきました。
そのタイミングで私にも、ドーンと重たい疲労感がでてきてしまいました。
そこから約1年間、施術はおやすみすることになりました。
休憩中は大好きな旅行へいきまくりました♪
じゅうぶん休憩した私はふたたび出張マッサージをはじめました。
でも、ずーっと大事なピースが足りていないとかんじていました。
出張マッサージをやっていたとき。
今の私では対応できないお客さんたちをどうしていいかわからずに困ってました。
こんなとき「誰かに相談できたらな」
こんなとき「違う視点からの施術ができたらな」
自分の中にちゃんと確立したなにかがあれば、どんな人でも改善してあげられるのかな?
みんなが、病気しなくて、不調がなくて、悩みもしなくて、美味しものを食べれて、毎日充実して楽しく生きれるようにならないかな?
そうおもってました。
そんなとき、銀座なるかみを見つけました。
ここでなら今までよりもっと成長できる!
自分のやってきたことをぜーんぶ活かせる!
直感でそうおもい入店をお願いしました。
私は「後悔しないで、この人生を生きれて本当に良かった。イェーイ!!」と思えて死ねたらハッピーエンドだとおもってます。
みなさんの人生をハッピーエンドにする仕事。
そんな魔法をかけられるように今日も頑張ってます。
銀座なるかみ
後藤 裕子